女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~体幹セルフケア~

「体幹」を意識する ①
カラダの軸がぶれずに支えられると
無理な力を使わず
しなやかにカラダをつかえるようになります。
b0339361_22373332.jpg






















「体幹」を意識する ②
筋力をつけることだけではなく
メンタル面では
自分軸=内面をみつめる
ココロの柔軟性
感情の解放
豊かさを受け取る
思考の断捨離など

今、あるがままの自分をよりよく


  体幹セルフケア

日 時  月1~2回  10:00~11:00
定 員  各回 3名
料 金  各回 1500円
持ち物  動きやすい服装・飲み物・ハンドタオルなど
  ※お子さま連れはご遠慮ください

スケジュール&お問合せ・お申込みは






[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-29 23:07 | サロンについて
来週からは3月ですね。
3月はイベントがいっぱい053.gif053.gif053.gif

ひな祭り
ホワイトデー
卒園式&卒業式
学年の変り目 修了&修業

大きな節目にもあたる
3月~4月は
ココロもカラダも特に大事にしたいとき

日頃から気をつけていても
意外に大事に扱っていないのが
「カラダ」

毎日、当たり前に
カラダを使っているけれど
カラダの身になってみたことありますか??

いつもより
大きめにオーバーアクションぎみに
動作をしてみると
カラダが動かしづらかったりするもんです。

筋肉&筋膜は
のびたりちぢんだりしながら
カラダを動かす&支えることをしています。

同じ姿勢で長時間いることは
カラダにとってストレスです。
ストレス=緊張
ストレスが溜まれば溜まるほど
動きは制限され
カラダは硬くなり
痛みや疲労が強くなっていきます。

溜めるの反対は
「吐き出す」「捨てる」
そう、デトックス

いらないものをデトックス

ココロもカラダも軽く
明るい春を過ごしましょう
b0339361_11033541.jpg














自分の内側からやわらかくしていく
5gのやさしいお手当て
筋肉や筋膜の緊張を解きほぐしだけでなく
感情の解放や本当の自分が見えてくる
ココロとカラダを自由に~~~





[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-28 18:04 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)
朝から、ごぉ~っという風の音

「春二番」
なんて声もチラホラ・・・037.gif
b0339361_10125097.jpg  
















「いい香りがするなぁ~~」
ご近所のお庭に沈丁花が咲き始めていました。
来週からは3月ですね。
この風に乗って
春が駆け足でやってきそう053.gif056.gif058.gif



今年最初のイベント参加
「まみーずりんく文化祭」
アロマリーディングやポーセラーツなど
日頃、なかなか体験できないをこの機会にぜひ003.gif



まみーずりんく文化祭

    ママたちにのんびり、
      自分へのご褒美を楽しんでもらえたらうれしいです
  

日時  3月16日 水曜日  11:00~15:30


会場 ダッドウェイ新横浜ショールーム奥会議室にて

    ダッドウェイHP http://www.dadway.com/shops/shinyokohama/

    ★入場無料&お子さま連れOK


メニューはこちら👇

  着衣のままマットまたはベットで横になって受けていただけます。


 ココロとカラダのお手当て 

  まくのうちセラピー 25分 2000円

「感情の解放」「歪みや痛みの緩和」

身体を内側から支えている柔らかく繊細な「まく」、筋膜は、

ストレスやネガティブな感情を蓄積しやすいと言われ

カラダの歪みやこり、痛みとなって表れてきます。

   優しいタッチで緊張をゆるめ、カラダとココロを整えていきます。


 アクセス・フェイスリフト 25分 2500円

   顔、首、デコルテを優しく心地よくなめらかなタッチで慈しむことで

   身体全体をリフトアップしていきます。


 ご予約状況 赤字はご予約済

     11:00 / 11:30 / 12:00 / 12:30 

   13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30

   15:00


     事前予約は

   055.gifこちらから055.gif

     必要事項および内容欄に

     イベント名 まみーずりんく文化祭

     メニュー名 まくのうちセラピー または フェイスリフト

     ご希望のお時間 第三希望まで

     ご記入ください。


      ご予約お待ちしております。


[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-24 10:31 | イベント
お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。

b0339361_18090262.gif















「超音波検査」

後期(28週以降~ 8ヶ月~  )

妊娠8ヶ月に入ったころに
「35歳以上の妊婦さんには
現状での異常のあるなしに関わらず
受けてもらっている検査だからね」
担当医から検査について説明があり
検査を受けました。


「ちょっと羊水が多いんだよね・・・」

えっ、多いことはいけないことなの???

担当医の話では

「羊水が多くて、
赤ちゃんが大きく育つことが
出来ない場合もあるし
羊水の質も影響することがある」

この時、
貧血や尿検査の値も良くなく

結果

「 要 再 検 査 」

大学病院にて検査となりました。
担当医からの紹介状を持ち
後日、大学病院へ・・・・

ビクビク、ドキドキ
大きな病院
知らない先生

早く検査が終わることだけを願っていた

一日が長く
ものすごく疲れた

次の検診日
「再検査結果」が大学病院から届いていました。

「羊水過多」という結果は同じでしたが
胎児に問題が出ているといった所見は
見当たらないとのことで
このまま、経過観察をしながら妊娠期間を
過ごすことになりました。042.gif

重たく大きくなっていくお腹をさすりながら
「もう少し、がんばっていこうね。」

それから数週間後の検診で
「あああぁ~、これは、ちょっと無理かな。
 お仕事はストップ、安静だね。」

ええええぇぇぇ~~~
今度は、何で?どうなってるの私!!

私の妊婦生活 「切迫早産の危険から安静」へ

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

 ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

 女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-21 12:51 | 産前産後
骨盤調整ストレッチ

ストレッチの前にセルフチェックを行っています。

前屈、足首の柔らかさ、足踏みなど
簡単な動作ですが
意外や意外
これがなかなかあなどれないのですよ042.gif

日常での動作でこれらの動きを
単体で行うことはほとんどないと思います。
でも、様々な動作の一部分として大抵は入ってくるのです。

中でも「足踏み」は「歩く」動作そのものです。

その方が日頃、歩かれているそのままが動作に出てきます。

背中や姿勢
脚の高さ
腕の振り
など


みなさん、もったいない動き方007.gif

この時に出てくるのが

バランス感覚


自分の歩き方から
大きくカラダを使った歩き方にすると
片足に体重がうまく乗せられずに
ぐらついたり
腕や足の動きがぎこちなくなってしまったり

足裏全体を着地面(地面)につけることが出来ていない
歩き方になっているのです。

体重を点で保とうとするには無理があります。
広い面で支え保つことで
余計な力はいらなくなり、楽に動きやすくなっていきます。


レッスンでは骨盤を中心に全体を整えていきます
カラダの動きがスムーズになり整うと
頭のてっぺんからすぅーっと糸で引っ張られているかのように
目線が上がり姿勢が良くなる
足元は両足でしっかりと着地面(地面)を感じることが出来ます。

この状態で初めのセルフチェックを行うと

ああぁ~~~ら
不・思・議006.gif

なんてカラダが軽くて動きやすいんでしょう003.gif


カラダの軽さを体験しに来ませんか














[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-17 21:52 | 骨盤調整ストレッチ

春一番で大荒れのお天気から一転

冬の雲が戻ってきましたね。

気圧や気温変化が大きい
この時期
インフルエンザなども流行り
体調のすぐれない方が
多くなります。

まずはカラダを休める
肉体的な休養と内面的な休養
両方合わせて初めて
カラダが休まります

少しペースダウンしてみては
どうですか。


産後ストレッチクラス

胃腸炎とカゼでお休み、、、、、

珍しく1組でのレッスンでした。

今回は「腰回りを丁寧に」を中心に

おこないました。


この時期

お子さんの体調不良が

家族全員に回ったしまうことが多いですよね007.gif

その疲れが最後にママへやってくる

カゼなどの目に見える体調不良だけではなく

腰や肩の痛みなども重なってくると

「腰が・・・ぐきっ、ぱきって、なんだか怪しい感じなんです」

あああああぁ~~~、腰の嫌な感じ

もしかして「ぎっくり腰」になりそうなの???!!!!


予防が一番ですが

どんな方法があるのかな??


まずは、疲れを溜めないことが1番です。

「大丈夫、まだ動けているし、疲れてる感じしないから」

ちょーおっとまッたぁ~~~

それって

疲れを溜めていることに気づない・わからない

感覚が鈍化していませんか034.gif


日常生活で使われている筋肉はごく一部を頻繁に動かしています。

その分、筋肉疲労が溜まり、硬くなっていくのが早くなります。

同じ姿勢で長時間いることと同じことがおこっているんです。


すると・・・・・・

疲れの感覚が鈍くなり、硬いことが当たり前になってきます。

その状態で、カラダは動かないといけなくなり

ついには、「痛み」「だるさ」を通り越して

「動けません!!」 という信号を出してきます。


日常生活でストレッチを適度に加えることで

カラダを疲れからリセットしていきましょう。



072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif

ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif







[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-16 13:09 | 産後ストレッチ

まみーずりんく文化祭

    ママたちにのんびり、
      自分へのご褒美を楽しんでもらえたらうれしいです
  

日時  3月16日 水曜日  11:00~15:30


会場 ダッドウェイ新横浜ショールーム奥会議室にて

    ダッドウェイHP http://www.dadway.com/shops/shinyokohama/

    ★入場無料&お子さま連れOK


メニューはこちら👇

  着衣のままマットまたはベットで横になって受けていただけます。


 ココロとカラダのお手当て 

  まくのうちセラピー 25分 2000円

「感情の解放」「歪みや痛みの緩和」

身体を内側から支えている柔らかく繊細な「まく」、筋膜は、

ストレスやネガティブな感情を蓄積しやすいと言われ

カラダの歪みやこり、痛みとなって表れてきます。

   優しいタッチで緊張をゆるめ、カラダとココロを整えていきます。


 アクセス・フェイスリフト 25分 2500円

   顔、首、デコルテを優しく心地よくなめらかなタッチで慈しむことで

   身体全体をリフトアップしていきます。


 ご予約状況 赤字はご予約済

     11:00 / 11:30 / 12:00 / 12:30 

   13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30

   15:00


     事前予約は

   055.gifこちらから055.gif

     必要事項および内容欄に

     イベント名 まみーずりんく文化祭

     メニュー名 まくのうちセラピー または フェイスリフト

     ご希望のお時間 第三希望まで

     ご記入ください。


      ご予約お待ちしております。



[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-11 19:05 | イベント

まみーずりんく文化祭


今年も参加させていただきます。

まみーずりんく文化祭(#^^#)  

まみーずりんくさんは昨年12月にて新横浜親子サロンでの活動を

終了されました。

文化祭も今回が最後となります。

チャリティーイベントのまみーずりんく文化祭では

メンバーの出展料は全額寄付させていただいています。

今回はこちらへ寄付の予定です。

ユネスコ協会 就学支援奨学金 


    ママたちにのんびり、
      自分へのご褒美を楽しんでもらえたらうれしいです

   まみーずりんく文化祭

日時  3月16日 水曜日  11:00~15:30


会場 ダッドウェイ新横浜ショールーム奥会議室にて

    ダッドウェイHP http://www.dadway.com/shops/shinyokohama/

    ★入場無料&お子さま連れOK


メニューはこちら👇

  着衣のままマットまたはベットで横になって受けていただけます。


 ココロとカラダのお手当て 

  まくのうちセラピー 25分 2000円

「感情の解放」「歪みや痛みの緩和」

身体を内側から支えている柔らかく繊細な「まく」、筋膜は、

ストレスやネガティブな感情を蓄積しやすいと言われ

カラダの歪みやこり、痛みとなって表れてきます。

   優しいタッチで緊張をゆるめ、カラダとココロを整えていきます。


 アクセス・フェイスリフト 25分 2500円

   顔、首、デコルテを優しく心地よくなめらかなタッチで慈しむことで

   身体全体をリフトアップしていきます。


 ご予約状況  赤字ご予約済み

     11:00 / 11:30 / 12:00 / 12:30 

   13:00 / 13:30 / 14:00 / 14:30

   15:00


     事前予約は

   055.gifこちらから055.gif

     必要事項および内容欄に

     イベント名 まみーずりんく文化祭

     メニュー名 まくのうちセラピー または フェイスリフト

     ご希望のお時間 第三希望まで

     ご記入ください。


      ご予約お待ちしております。




[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-09 11:54 | イベント

思わぬところで・・・・


先日、まくのうちセラピーのフォローアップ講習会へ行っていきました。

フォローアップ講習会=おさらい&自分メンテナンス

施術者は様々なクライアントさんと向き合っていきます
色々なアプローチ方法を共有したり
相互モデルでの体感で、自分メンテナンスもうれしいもので016.gif003.gif


いつも、深い眠りにすぐ入っていく、私

今回は足元のお手当てから骨盤へ移ってから
なんだか
「右足が痛い007.gif

どうしたら楽になるかあれこれ体勢を変えてみるのですが
なかなかいいところが無くて・・・

どこからこのピリピリ感がくるのかな???

ペアの方の手が感じてくれました。

大腿(太もも)の付け根、外側

ううぅ~~~ん
このあたりを痛めるようなことはしてないが(;^ω^)
何かで力がかかったのかな、、、、

「あっ!!」

1週間~10日ほど前
自転車で坂道を上る手前、
押しながら上がるので自転車を降りようと思ったときに
よろけて右の膝をついたなぁー

この時
スローモーションのように
ゆっくりと右へ倒れていきながら
膝を地面についた
多少、ひざが痛かったが
その瞬間だけで痛みも擦り傷もなかった

この一瞬の出来事
スローモーションのような動作でしたが
身体は「転ぶ」という衝撃を
ショックとして吸収

身体にとっては
ものすごく大きなストレスだったんですよね


こんな風に
まくのうちセラピー(クラニオセイクラルセラピー)では
忘れていた古いショックやストレスが
呼び起こされることがあります。

表面的には傷や痛みが表れていなくても
内面的な部分ではゆっくり回復へと調整している


ピリピリ感の元がわかってからは
大腿(太もも)と腰、股関節周辺のストレッチをしています。
いい感じにストレス(筋緊張)がゆるんできて
ツッパリ感がなくなってきました026.gif


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
まくのうちセラピー・・・・
どんなことするんだろう?
受けてみたいなぁ~
そんな方におすすめです。

b0339361_11033541.jpg


















[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-01 11:05 | クラニオセイクラル(まくのうちセラピー)