女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。

b0339361_21484944.jpg





























私の妊活&妊娠  ①

スイミングインストラクターの仕事から部署移動になり
デスクワークへ
あっという間に4~5kg太ってしまい・・・・
運動しても継続が難しくなかなか体重を元へ戻せないまま
数年がたっていました。

もう、高齢出産と言われる年齢になっていましたが
自分の体調を整える!!ということとあわせて
妊活として
「ダイエット」を始めました。

炭水化物(ごはんやパン)を毎食、半分の量にして
朝の通勤時、最寄り駅までバスをやめて歩き始めました。
水分を多くとるように心掛け、
半年たたないうちに5kg体重を落とすことができemoticon-0118-yawn.gif
もうひと頑張りして、
一番動きやすく楽な体重へしっかり
戻そうと思っていた時に・・・・

またもや、移動の話がありました。
現場への復帰~~~~

正直、びっくりemoticon-0107-sweating.gif
現場を離れて3~4年ほどたっていたし
妊活していることもあり
上司には
「妊娠・出産を希望している」ことを伝えました。

答えは
妊娠・出産を含めて、
それでかまわないというお返事でした。

色々、家族とも話し合い悩んだ結果
移動を決めました。

私の妊活&妊娠 ② へ

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-30 22:09 | 産前産後
b0339361_12374308.jpg



















アクセス・エナジェティック・フェイスリフト
お顔のフェイスリフトだけではなく
身体全体、メンタル面にも効果的な
エネルギーワークです。

ボトックスや、針など身体に何かを入れたり、取り除いたりといった
身体にトラウマを負わせることをせず
施術者の手技のみで
フェイシャルだけでなく、身体全体、メンタル面も整えていきます。

施術は
着衣のままベットにあおむけで寝ていただき
頭部、顔の横、目の回り、口の周り、首、胸骨付近(デコルテ)などに
軽く手を置き、ほんの少し力を加えるだけの、優しい施術です。


モニターさんから感想をいただきました。

気持ちよくてあっという間の時間でした。
意識が深い所へいっては帰って来てを繰り返している感じでした。
エネルギーが顔のあちこちに伝わっている感覚がありました。
顔をさわってもらっているのに
身体のエネルギーの流れも感じておもしろかったです。


この方の施術中
一瞬、眉間にしわを寄せてような表情がありましたが
その後、とても穏やかなすっきりとしたお顔になって
まるでほほえんでいるかのような表情で
施術を終了しました。


その他の方々からの感想
・ほほのラインがスッキリした
・目がパッチリ、大きくなった
・口角が上がっていた
・身体が軽くなった
・しゃべりやすくなった

モニター募集 残り19名 です

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif




[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-30 10:45 | フェイスリフト

満月前の静かさ

お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。



祝日は外来が無く、シィ~~~んと静かな産院です。

連休前に退院された方も多かったようで
空いているお部屋が目立ちました。
今週の26日(木)は満月emoticon-0118-yawn.gif
週末にはにぎやかになりそうですね。

昨日、今日と気温がグッと下がり
12月上旬の気温とのこと・・・・・
冷えてきましたねぇ~~
お天気が悪いemoticon-0156-rain.gifとなおさらemoticon-0101-sadsmile.gif寒さが増してくる感じ

こんな時は「足湯」にかぎる

b0339361_18073495.jpg























産後、1ヶ月検診を過ぎるまで
産婦さんはお風呂には入れません。
シャワーのみ
(悪露や子宮、膣などの回復状況によっては
1ヶ月以上の場合もあるようです。)

大きい深型のバケツが無い場合には
赤ちゃんに「ベビーバス」をお使いでしたら
そちらで代用できますよ~~(^_-)-☆

使う際は赤ちゃんに、貸してねぇって一言かけてから
お使いくださいね(#^^#)

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-23 18:13 | 産後アロマリフレクソロジー
b0339361_12374308.jpg


















アクセス・バーズ®のご感想をいただきました

施術中、実は頭の表面に近いところ(特に右後頭部)が
かすかに痛かった。
痛くなくなったなぁ~と思ったら施術が終わりでした。

いろいろお話をしてベットから起き上がる時にふわっとゆれましたが
お手洗いに行ったあとは、頭がスッキリしていて
視界が何やらクリアになった感じがします。
何もしていませんが地に足がしっかりとついている感じもします。
これからの自分の変化が楽しみです。

施術途中に視界が金色に輝いたことを今、思い出しました。
美しい光でした。



ありがとうございました。

アクセス・バーズ®は
その時、
すぐに変化が現れる・感じられる方
数時間後、数日後から数週間後に
変化を感じられる方も・・・・・
その方のタイミングで
その方に必要な「脳のデトックス」「脳の断捨離」が
行われていきます。


emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-20 13:07 | アクセス・バーズⓇ
今日は北風ぴゅぅ~~ぴゅぅ~~
陽射しがあっても体感温度が低く感じますねemoticon-0124-worried.gif

冬の乾燥や体調管理

みなさんはどうされていますか

うがい
手洗い
睡眠
防寒

いろいろある中で

私のおすすめは『足湯・脚湯』です。

b0339361_09514426.png





























足と脚・・・何か違うの

うふふふ、ちょっと違いがあるんですよ。

足湯
「くるぶし」までをお湯につけます。
この部分は
呼吸器系や泌尿器系のかかわりが深く
のどや鼻、耳の不調からくる風邪の調節
におすすめです。


脚湯
足先からふくらはぎ、できれば膝上までをお湯につけます。
この部分は消化器系のかかわりが深く、
下痢や消化不良などの調整
におすすめです。
膝上ってなかなか難しいかと思いますが
浴槽や深型のバケツなどでお試しください。

やり方
お湯の温度は、入浴時よりも2~3℃ほど高めに
やけど防止のため
足(脚)を入れる前に必ず手で温度の確認をしましょう。


時間の目安は
足湯は5~6分

脚湯の場合は8~10分ほど

足湯(脚湯)をしたら
両足を引き上げてよく拭いてから
両足の色を見てみてください。
もし、左右で色の様子が違っていたら
色の薄い方の足をもう一度、2~3分ほど足湯してください。

終わったら、足の指の間までしっかりと拭いて
靴下などで保温してくださいね。
循環がよくなっていますので
コップ1~2杯のお水を飲んで上手に老廃物を
流していきましょう。


ちなみに
私は40~42℃ぐらいのお湯でやっています。

おためしあれぇ~~~


emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

emoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0134-bear.gif

[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-19 09:58 | おすすめセルフケア

産後のカラダ・・・

産院での
産後リフレクソロジーを担当して
早いもので7年
年間400名ほどの産婦さんへ施術をさせていただいています。

b0339361_21512084.jpg


お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。

私は産後のカラダは
フルマラソンを3回走ったぐらいの状態
ではないかとお話しています。(たとえ話ですけどね)

お産のあと
自分のカラダがどのようになっているのか
どうしてカラダが動かせないのか
想いとカラダがちぐはぐ

わたし、どうしちゃったの???

びっくりしてしまう人がほとんどです。

そんな産後のカラダ・・・について
産後リフレクソロジーの施術を通して
感じたことや自身の体験などを
少しずつ書いていきたいと思います。







[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-17 10:41 | 産前産後
もうじき2才のお子さんと一緒に
産後ストレッチ〜emoticon-0105-wink.gif

b0339361_17560355.jpeg

前半は
足元からストレッチ👣
ももの内側ストレッチから
引き締めエクササイズを加えていきました。

はじめは、
膝がちょっとキツイかも💧

太腿の前側がプルプルemoticon-0107-sweating.gif

という
あまりカラダが楽しく動かない状態

そこで
軽いエアロビクスのステップを
取り入れて
お子さんたちも一緒にエクササイズemoticon-0170-ninja.gif

予想以上にのってくれてemoticon-0102-bigsmile.gif
みんなでいい汗かけました✌️

また、来月
お待ちしてまぁーすemoticon-0142-happy.gif




[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-16 17:38 | 産後ストレッチ

ミニツリーつくり


今日は子どもたちの楽しみにしている小学校行事

こんなかわいい
「まつぼっくりのミニツリーつくり」ブースのお手伝いしてきました。

b0339361_16240970.jpg






























未就学のお子さんもたくさん参加していただき
「たのしかったぁ~」
「かわいくできたよお」
ミニツリーを持ってうれしそうemoticon-0115-inlove.gifでした。



emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。

アクセス・バーズⓇモニター募集

『脳のデトックス』『脳の断捨離』
柔らかいタッチで頭部に触れていきます。

残り10名さまとなりました


フェイスリフト体験

アクセス・コンシャスネス・ボディのうちの一つ
アクセス・エナジェティック・フェイスリフト
お顔だけでなく、身体全体のエネルギーを整えていきます。
限定20名さま ⇒ 19名





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-14 16:27 | 母のひとりごと・・・
骨盤調整ストレッチ教室は
お一人お一人
ご自分のカラダに向き合っていきながら
本来持っている動きをとりもどしていく
そんな時間です。
b0339361_15420209.jpg




























初めに、今日の体調や気になることをうかがい
簡単な動作で
日常生活でどのようにカラダを使っているのか
全身の可動域をチェックしていきます。

気になるところ・・・「首が痛い」

ここ数年、スマホやタブレットの普及で『ストレートネック』が多くなっています。
b0339361_16225605.jpg











ストレートネックとは
慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、
首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。
長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。
最近ではスマホの爆発的普及により
スマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。


姿勢が悪くなることで、首の痛みが出やすく
首や首周辺の筋肉をゆるめるというよりは
全身の筋肉の緊張をゆるめていくことで
カラダが大きく使えるようになってきます。

足元から順に動きを確認しながら
ご自分で無理のない動きをためしていきます。

首を動かすと腰に響く・・・

背中側の筋肉をゆるめながら
最後に
首のストレッチをおこなうと
痛みは無く、楽に動かすことが出来ていました。

ご参加、ありがとうございました。

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。

アクセス・バーズⓇモニター募集

『脳のデトックス』『脳の断捨離』
柔らかいタッチで頭部に触れていきます。

残り10名さまとなりました


フェイスリフト体験

アクセス・コンシャスネス・ボディのうちの一つ
アクセス・エナジェティック・フェイスリフト
お顔だけでなく、身体全体のエネルギーを整えていきます。
限定20名さま ⇒ 19名







[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-12 16:51 | 骨盤調整ストレッチ教室

予防接種

この季節特有の話題

インフルエンザ予防接種

予防接種については賛否あると思う。
受ける、受けない、どちらを選択するにしても
自分で調べて、家族で話し合うことが一番だと思っています。

我が家はこの5年ほど予防接種を受けていません
受けなくなった年に、初めて娘がインフルエンザにかかりました。

これだけ聞くと
「やっぱり、受けておいた方がいいんだ」
と、思われてしまいそうですが
この続きがあります。

娘の熱は39℃前後まで上がり、ぐったりしていましたが
水分補給をしながら身体を休ませて3日目には37℃台に落ち着き
少し食べ物を受け付けるようになりました。
熱が辛くて眠れない、身体のあちこちが痛い・・・
そんな時は、お手当て(クラニオセイクラル)しながら
熱が36℃台になってからも3日間ほど
布団でゴロゴロ過ごして、養生していました。

この時、私も娘から移り、インフルエンザに・・・・
医者には
「お母さんも予防接種受けてないの?!
 大人は重篤になりやすから40℃以上の熱でひどくなるかもしれませんよ!」
と、言われていたのでちょっと心配に

でも、熱は39℃前後
娘よりも熱にぐったりきていてヘビーでしたが
熱が出きってしまうと楽になり、
娘の完治から2日後に治りました。



あれから毎年、学校でインフルエンザが流行
クラスでもお休みが増えて、学級閉鎖なども

でも、不思議なことに
娘の回りの席のお友達がインフルエンザにかかって
「次は私かも!!」と言っているわりに
娘はかからずにきています。

これがもしかしたら
「自己免疫力や治癒力が高くなった」ということことなのかもしれません。
何も証明するものはありませんからわかりませんけれどね。

一度、ウィルスと戦った身体はそれに対して予防線を張れるようになった
そんな感じなのかもしれません。

今年はどうでしょうか?
娘も高学年になり、思春期の入口
ココロとカラダの変化が起こりやすいお年頃
この冬は、いつもより
カラダを温めて、のんびりした気持ちで過ごしていけるように
していこうと思っています。


これは我が家の一例です。

受ける、受けない、どちらを選択するにしても
自分で調べて、家族で話し合うことが一番だと思っています。


セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。






[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-10 12:35 | 母のひとりごと・・・