女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬の乾燥や体調管理
みなさんはどうされていますか

うがい
手洗い
睡眠
防寒

いろいろある中で

私のおすすめは、『足湯・脚湯』です。

足と脚・・・何か違うの

うふふふ、ちょっと違いがあるんですよ。

足湯
「くるぶし」までをお湯につけます。
この部分は
呼吸器系や泌尿器系のかかわりが深く
のどや鼻、耳の不調からくる風邪の調節
におすすめです。


脚湯
膝上までをお湯につけます。
この部分は消化器系のかかわりが深く、
下痢や消化不良などの調整
におすすめです。
膝上ってなかなか難しいかと思いますが
浴槽や深型のバケツなどでお試しください。

やり方
お湯の温度は、入浴時よりも2~3℃ほど高めに
やけど防止のため
足(脚)を入れる前に必ず手で温度の確認をしましょう。


足湯は5~6分ほど
脚湯の時は、8~10分ほど
足湯(脚湯)をしたら
両足を引き上げてよく拭いてから
両足の色を見てみてください。
もし、左右で色の様子が違っていたら
色の薄い方の足をもう一度、2~3分ほど足湯してください。

終わったら、足の指の間までしっかりと拭いて
靴下などで保温してくださいね。
循環がよくなっていますので
コップ1~2杯のお水を飲んで上手に老廃物を
流していきましょう。


ちなみに
私は40~42℃ぐらいのお湯でやっています。

おためしあれぇ~~~


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-28 11:28 | 母のひとりごと・・・

久しぶりでした

今回は
「腹筋」中心


子育てしていると
自分の予定がなかなかつけられない

乳幼児期のお子さんがいらっしゃる方は
体調の変化や園行事など
自分のことは後回しになりがちですね

月1回のストレッチ教室を楽しみにしているのに
あれやこれやと用事が重なって・・・・
しばらくぶりの参加

まずは、自分のカラダを確認emoticon-0143-smirk.gif
最近の気になるところは・・・

そんな感じで始まる
「産後ストレッチ教室」

毎回、
今の自分はどんな感じかな?!
カラダからのサインを聴いてみよう

では
この動きはどうかなぁ~~
初めに、カラダへ動かす部分や方向などを伝えます。
痛みや違和感、つっぱり、楽にできるなど
動きによる体感を確認emoticon-0171-star.gif

そこから
範囲を拡げたり、使い方を変えてみたり
スロートレーニングの内容になったり

参加者のみなさん、それぞれ
自分のカラダと会話をしながら
「気持ちいい動き」 を
見つけていきます。

基本の動きから応用できる動き
トレーニング向きの動きまで
お伝えしていくので
自宅でもその時にあった動きができますよ。


ストレッチは日々の積み重ねで
カラダが使いやすく楽に変わっていきます。




産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-27 12:46 | 産後ストレッチ

気になるところはありますか?
ストレッチの前にうががうと・・・・

「カラダが使いにくい」
「硬くなっている感じで、動きが悪い」

こんな感じの方が多いです。


骨盤の動きを整えながら
骨盤の動きによって
使われている部分はどこなのか?!

ストレッチの方法によって
同じ部分を動かしていても
ちょっとしたポイントで
伸ばされている筋肉の違いがでてきます。

基本の動きから徐々に可動域を広げ
腰、背中、肩から指の先までが
じんわりと伸ばされていく

一つ一つ動作を確認しながら
気持ちよさを体感することで
全身がほぐれて整っていきます。




b0339361_15280613.jpg





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-20 21:53 | 骨盤調整ストレッチ教室

冷え対策は大丈夫?!

冷たい細かい雨が降り続いています。

気温差に敏感な私は
今朝からくしゃみ連発、ティッシュと仲良しさんですemoticon-0124-worried.gif

明日もお天気はこんな感じらしく
運動会は日曜日に延期の連絡が入りました。


今週は新月もあり、お産が続いています。
新生児室ではお友達が増えて赤ちゃんたちは楽しそうに
おしゃべりしています。

お母さんたちは・・・・
筋肉痛がいくらかやわらいだけど
まだ、あちこち痛みがあって
うまく身体を動かせない

あれっ???

「むくんでるemoticon-0106-crying.gif



むくみの元は 「老廃物」

日頃は
歩く
家事
仕事

カラダを動かし、体内循環もリズムよく巡っていきます。

産後は、大仕事を終えて
カラダの動きはお休みモード
体内循環もちょっとスローペース

そんな時
「冷え」が忍び寄ってくる


身体機能が100%全力で稼働できない
産後のカラダ

知らぬ間に、足元が冷えやすくなって
冷えを呼び込みやすくなる

そんなお話をしながら
今日はセルフケアをお伝いしました。




産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-16 15:23 | 産後アロマリフレクソロジー

寒暖の差

10月も後半に入ってきました。
今朝はグッと冷えて、コート姿の方が目立ちましたね。

秋が深まり紅葉が鮮やかになる頃は
朝晩と日中の気温差がひらき、霜が降りる頃
そろそろ、セーターなど必要になってきますよね。

お部屋の湿度も乾燥が気になりはじめ
加湿器の準備もお忘れなくemoticon-0133-wait.gif


乾燥と共に手足の冷えがではじめるのもこの頃です。
靴下やレッグウォーマーで上手に保温しながら
血流を整えていきましょう👣





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-15 17:34 | 骨盤調整ストレッチ教室

心地よさの共有


時々、私自身が施術中に
すぅーっと寝ているときのような感覚になることがあります。

この感覚は、
すべてのものから解放されてとても軽い感じ
温かくて気持ちいい
力がいらない
しあわせ

そんな感覚なのです。



施術者は「手」を通して
クライアントさんのお身体に話しかけます。

「今日はどんな感じですか。」

触れている「手」から
クライアントさんのカラダからの声に耳を傾け
寄り添っていく

寄り添っていると
ぼわぁ~っと温かさを感じたり
ぐわぁ~っと筋肉や筋膜のゆるみや、のびていく方向を感じたり
身体の中からぽんっぽんって、手のひらに合図をくれたり

様々な声が聴こえてきます
この声が
「自己調整力・自然治癒力」なのではないかと私は考えています。

寄り添った「手」はクライアントさんの力を引き出すだけではなく
私自身にも、同じように引き出してくれます。

そんな時が
すぅーっと寝ているときのような感覚

お互いが心地よく、整っていく
クラニオセイクラルセラピー


イベント出展 ご予約受付中です。





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-13 11:30 | クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法

最新のご予約状況

こんにちは~~~

ハッピーマンデー&体育の日emoticon-0157-sun.gif
良いお天気で、地域の運動会がにぎやかに始まりました

今回、3回目の出展となる

ありがたいことに、午前中がご予約で埋まり始めています。

なかなかセラピーを受けるチャンスが無かった方
セラピー初体験したいemoticon-0118-yawn.gif

新しい一歩をふみだすきっかけがつかみたい

自分を知りたい・・・・

古民家の雰囲気を楽しみたい

などなど

セラピスト一同、お待ちしております。

こちらの天使さんは前回、ルカさんに描いていただいたものです。
自然を愛し、私を見守ってくれている天使
イケメンですよねemoticon-0111-blush.gif

b0339361_09121504.jpg






[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-12 09:22 | イベント


b0339361_09025804.jpg




























        自分らしく生きたい大人の為のセラピーイベント

          Wonderland


10/29(木) 10:00~16:00


会場は

横浜市営地下鉄「片倉町」駅より徒歩7分

閑静な住宅地の中にある

古民家 紫栄庵


お庭の見える和室で

ゆっくりとした時間をお過ごしください。



クラニオセイクラルセラピー

25分   2,500縁


足元から順に、腰やお腹、肩、耳や頭部へ

柔らかく優しく触れていくタッチセラピー

カラダのこわばりが解きほぐされていく

深いリラックスを体験ください。



アクセス・バーズⓇ

25分  2,500縁


「脳のデトックス」「脳の断捨離」と言われる

アクセス・バーズⓇ

不要になった思考や感情、思い込みや観念などを

手放し排出していくことで

本来持っている能力を発揮しやすい状態にしていきます。


emoticon-0154-mail.gifご予約はこちらemoticon-0154-mail.gif



会場へのアクセス、出展セラピスト紹介など

Facebook セラピーイベント「ワンダーランド」


ブログ 自分らしく生きたい大人の為のWonderland








[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-08 09:36 | イベント
こんにちは~
秋晴れの続きお日様が気持ちよく照らしてくれて
でも、今日はすごい風ですね
台風が太平洋沿岸を北上しているようです。
大型で強い台風のようで、
これから東北や北海道ではますます大荒れになる模様
みなさん、お気を付けくださいませ。


「どこに効いているのかわからない」


たいていの方がストレッチ教室で
初めてカラダを動かしたときに感じること


「わからない」


自分のカラダなのにemoticon-0106-crying.gif
何でだろう??
ショックー!!

出産でゆるんだ骨盤は
産後、骨盤が元に戻る・・・というよりは
リセットされてシフトチェンジ

新しい自分になれるチャンス


シフトチェンジをしているお身体は
自分の知っている妊娠前や妊娠中のお身体とは違っています。
簡単に動かせていたカラダの部分が
まったく動かなかったり、思っている方向とは違う方へ動いたり・・・

「自分のカラダがわからなくなっちゃった」


わからないなら、カラダに聴いてみましょう

この動きはどう感じるのか

これはどこまで動かせるのか


少しずつカラダの声が聴こえてきます。

「ここまでは大丈夫だよぉ~」
「これぐらいが気持ちいいなぁ~」

カラダが心地よく感じる動かし方を見つけてください。
その心地よさは、ココロを軽くしてくれますよ




産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-07 12:36 | 産後ストレッチ
10月に入り、運動会や文化祭、学園祭など
スポーツ&芸術の秋ですね。

今日はemoticon-0157-sun.gif夏日のような暑さ、日影が恋しいぐらいに陽射しが強かったです。
産院近くの小学校2校が運動会をおこなっていました。
元気いっぱい、emoticon-0102-bigsmile.gif大きな声で応援して、走ったり、踊ったり
子どもたちの声が響いていました。


【足首ってすごい】

毎回、トリートメントの後に
簡単にできる骨盤調整ストレッチとしてお伝えしている
足首の運動

ほとんどの方が
・えぇ~~~、足首ってそんな効果あるんですか
・ちょっとやっただけなのに、足があったかくなった
・すごい気持ちいい

「これなら続けられる」

そうおっしゃいます。

私もずっと続けているストレッチなので
自分の変化と合わせてお伝えしています。

何が良いかってemoticon-0102-bigsmile.gif

・簡単
・寝ながらできる
・どこに効いているのかわかりやすい
・ちょっとしたすき間時間にできる


このストレッチで一番のおすすめは
「自分のカラダの声を聴くことが出来る」

今の自分の状態がわかっているようで
実は理解できていないのが
産後の特徴のひとつだと
私は考えています。

妊娠・出産によっておこるカラダの変化を知ることで
より自分を大切に愛せるようになります。



産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング






[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-03 23:42 | 産後アロマリフレクソロジー