女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:母のひとりごと・・・( 6 )

先月末にお味噌造りしてきました。

手作り味噌は今年で3年目😆
麦味噌に挑戦

麦味噌は九州や山陰地方が主流のようで
関東では馴染みがないかも😅
実は、私も麦味噌は初体験‼️
出来上がった感じはこちら
b0339361_19062094.jpeg

これから、床下で熟成させて
5月下旬から6月に一度、お味見😍
楽しみです。

3年で色々なお味噌造りを体験して
感じたこと

手をかけるって大事なことだな

ひと手間かけて
大事に育てる
そのひと手間で何倍にも
変化する。

子育ても同じだな〜
幼いうちは
手を出し、口を出し
集団生活の新しい社会へ加わり始めたら
だんだんと見守りながら
良く話しを聴いて
時々、手を貸す

今、思春期&反抗期に入り始めた娘
手を貸すことも減ってきたけど
いつでも手を借りてもらえるように
寄り添っていきたい

来年も娘とお味噌造りが楽しみです。





[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-03-04 18:59 | 母のひとりごと・・・

ミニツリーつくり


今日は子どもたちの楽しみにしている小学校行事

こんなかわいい
「まつぼっくりのミニツリーつくり」ブースのお手伝いしてきました。

b0339361_16240970.jpg






























未就学のお子さんもたくさん参加していただき
「たのしかったぁ~」
「かわいくできたよお」
ミニツリーを持ってうれしそう016.gifでした。



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。

アクセス・バーズⓇモニター募集

『脳のデトックス』『脳の断捨離』
柔らかいタッチで頭部に触れていきます。

残り10名さまとなりました


フェイスリフト体験

アクセス・コンシャスネス・ボディのうちの一つ
アクセス・エナジェティック・フェイスリフト
お顔だけでなく、身体全体のエネルギーを整えていきます。
限定20名さま ⇒ 19名





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-14 16:27 | 母のひとりごと・・・

予防接種

この季節特有の話題

インフルエンザ予防接種

予防接種については賛否あると思う。
受ける、受けない、どちらを選択するにしても
自分で調べて、家族で話し合うことが一番だと思っています。

我が家はこの5年ほど予防接種を受けていません
受けなくなった年に、初めて娘がインフルエンザにかかりました。

これだけ聞くと
「やっぱり、受けておいた方がいいんだ」
と、思われてしまいそうですが
この続きがあります。

娘の熱は39℃前後まで上がり、ぐったりしていましたが
水分補給をしながら身体を休ませて3日目には37℃台に落ち着き
少し食べ物を受け付けるようになりました。
熱が辛くて眠れない、身体のあちこちが痛い・・・
そんな時は、お手当て(クラニオセイクラル)しながら
熱が36℃台になってからも3日間ほど
布団でゴロゴロ過ごして、養生していました。

この時、私も娘から移り、インフルエンザに・・・・
医者には
「お母さんも予防接種受けてないの?!
 大人は重篤になりやすから40℃以上の熱でひどくなるかもしれませんよ!」
と、言われていたのでちょっと心配に

でも、熱は39℃前後
娘よりも熱にぐったりきていてヘビーでしたが
熱が出きってしまうと楽になり、
娘の完治から2日後に治りました。



あれから毎年、学校でインフルエンザが流行
クラスでもお休みが増えて、学級閉鎖なども

でも、不思議なことに
娘の回りの席のお友達がインフルエンザにかかって
「次は私かも!!」と言っているわりに
娘はかからずにきています。

これがもしかしたら
「自己免疫力や治癒力が高くなった」ということことなのかもしれません。
何も証明するものはありませんからわかりませんけれどね。

一度、ウィルスと戦った身体はそれに対して予防線を張れるようになった
そんな感じなのかもしれません。

今年はどうでしょうか?
娘も高学年になり、思春期の入口
ココロとカラダの変化が起こりやすいお年頃
この冬は、いつもより
カラダを温めて、のんびりした気持ちで過ごしていけるように
していこうと思っています。


これは我が家の一例です。

受ける、受けない、どちらを選択するにしても
自分で調べて、家族で話し合うことが一番だと思っています。


セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。






[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-10 12:35 | 母のひとりごと・・・

大事な時間

b0339361_10025098.jpg























最近の休日は
公園でのバトミントン058.gif

昨日も自転車で公園へ出かけてきました。

まわりをよく見たら
以外にも
バトミントンやっている人がたくさん016.gif016.gif


こんなかわいいお客さんと一緒に
秋の景色を楽しんできました。
b0339361_10031408.jpg
























モニター募集、残り10名となりました

アクセス・バーズⓇ 
『脳の断捨離』といわれるアクセス・バーズⓇ
頭部にある32のポイントに触れていくことで
いらなくなった思考や偏った思い込みや観念などを
整理しやすくしていきます。

日程 
火曜日・水曜 10:00~11:30
木曜日    10:00~11:30
       13:00~14:30
       15:00~16:30
※土日ご希望の方はご相談ください。

通常セッション 12000円 
          
モニター料金   5000円

お問合せ&お申込みは055.gifこちら










[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-04 10:31 | 母のひとりごと・・・
冬の乾燥や体調管理
みなさんはどうされていますか

うがい
手洗い
睡眠
防寒

いろいろある中で

私のおすすめは、『足湯・脚湯』です。

足と脚・・・何か違うの

うふふふ、ちょっと違いがあるんですよ。

足湯
「くるぶし」までをお湯につけます。
この部分は
呼吸器系や泌尿器系のかかわりが深く
のどや鼻、耳の不調からくる風邪の調節
におすすめです。


脚湯
膝上までをお湯につけます。
この部分は消化器系のかかわりが深く、
下痢や消化不良などの調整
におすすめです。
膝上ってなかなか難しいかと思いますが
浴槽や深型のバケツなどでお試しください。

やり方
お湯の温度は、入浴時よりも2~3℃ほど高めに
やけど防止のため
足(脚)を入れる前に必ず手で温度の確認をしましょう。


足湯は5~6分ほど
脚湯の時は、8~10分ほど
足湯(脚湯)をしたら
両足を引き上げてよく拭いてから
両足の色を見てみてください。
もし、左右で色の様子が違っていたら
色の薄い方の足をもう一度、2~3分ほど足湯してください。

終わったら、足の指の間までしっかりと拭いて
靴下などで保温してくださいね。
循環がよくなっていますので
コップ1~2杯のお水を飲んで上手に老廃物を
流していきましょう。


ちなみに
私は40~42℃ぐらいのお湯でやっています。

おためしあれぇ~~~


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-28 11:28 | 母のひとりごと・・・
台風なのかと思ったぐらい、
昨夜は激しい暴風雨でしたね。
音がすごくてなかなか眠れませんでした007.gif


10月は衣替えのシーズン
衣類だけではなく
カラダも秋冬の支度をはじめていますよ~~


昨夜は、娘の咳がつらそうだったので
アロマオイルケア&クラニオセイクラルセラピー

運動会の練習も始まり、筋肉痛も出て
老廃物が溜まりやすくなっているみたい・・・(-"-)

香りで鼻とのどが少し通りやすくなったところで
クラニオのお手当てで
筋肉の緊張をゆるめて~~~~
そのままお休みなさいzzzzzz

雨も上がってお日様が気持ちよく
今日も運動会練習できたかな?!

はるなごみ庵さんの写真

[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-02 14:08 | 母のひとりごと・・・