女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)( 6 )

今週は雨057.gif057.gif057.gifではじまりました。

3月は「弥生」
草木がいよいよ生い茂る月
二十四節季では
3月5日に「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。

「啓蟄(けいちつ)」
大地が温まって、
冬ごもりから目覚めた虫が
穴をひらいて顔を出す頃。
「啓」はひらく、
「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や蛇)という意味。
ひと雨ごとに暖かくなり
陽射しも春めいて、生き物が再び活動し始める。


私たちのカラダも同じように
冬の間溜め込んでいたものを
吐き出す=デトックスが始まる

不要になったものを外へ押出す力
デトックス

でも長い間、溜め込んでしまったものは
なかなか手ごわいもの

溜め込んだという
感覚さえも無くなってしまうから

「痛み」も同じことです。

整体やマッサージにいくと
「痛かったら言ってくださいね」
「強さ加減は大丈夫ですか?」
などなど
声をかけてくれませんか。

「大丈夫です、痛くないです」
って、返事をして

自宅に帰ったら
痛みがあったり、アザになっていたり・・・・


『「痛くないですか」と聞かれて
 痛くないといえば痛くないし・・・
 痛いと言えば痛いのかなぁ・・・・
 そんな感じがする』

『痛いと言ってはいけないというか
 やってもらっているのに
 悪い気がする』
 
いろいろな想いが入り混じっている

でも、この想いは
自分に対する想いではなく
相手に対する思いです。

気持ちを伝えるときに
「意識を相手に向けています」

相手がどう思うか、感じるかに
焦点が向いていて
自分自身に向いていないのです。
自分の感覚にふたをしてしまっているような感じ

「自分は今、どう感じている
 どんなふうに思っているのか」

自分の言葉でその感覚を表へ出していく
大切なことだと思います

知らず知らずのうちに
我慢してしまったり
長い間
我慢していることさえも
分からなくなってしまう

自分を大事に扱ってください
自分を愛し、慈しんでください
自分に手をかけてあげてください

私たちは
ココロだけで生きてはいけない
カラダだけでも生きていけない
どちらもあわせもって
生きているのです
ココロもカラダも自由に
あなたらしく


056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif
ヒーリングリラクゼーションサロン
女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い
       072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif056.gif072.gif







 



[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-03-07 10:51 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)
来週からは3月ですね。
3月はイベントがいっぱい053.gif053.gif053.gif

ひな祭り
ホワイトデー
卒園式&卒業式
学年の変り目 修了&修業

大きな節目にもあたる
3月~4月は
ココロもカラダも特に大事にしたいとき

日頃から気をつけていても
意外に大事に扱っていないのが
「カラダ」

毎日、当たり前に
カラダを使っているけれど
カラダの身になってみたことありますか??

いつもより
大きめにオーバーアクションぎみに
動作をしてみると
カラダが動かしづらかったりするもんです。

筋肉&筋膜は
のびたりちぢんだりしながら
カラダを動かす&支えることをしています。

同じ姿勢で長時間いることは
カラダにとってストレスです。
ストレス=緊張
ストレスが溜まれば溜まるほど
動きは制限され
カラダは硬くなり
痛みや疲労が強くなっていきます。

溜めるの反対は
「吐き出す」「捨てる」
そう、デトックス

いらないものをデトックス

ココロもカラダも軽く
明るい春を過ごしましょう
b0339361_11033541.jpg














自分の内側からやわらかくしていく
5gのやさしいお手当て
筋肉や筋膜の緊張を解きほぐしだけでなく
感情の解放や本当の自分が見えてくる
ココロとカラダを自由に~~~





[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-28 18:04 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)

思わぬところで・・・・


先日、まくのうちセラピーのフォローアップ講習会へ行っていきました。

フォローアップ講習会=おさらい&自分メンテナンス

施術者は様々なクライアントさんと向き合っていきます
色々なアプローチ方法を共有したり
相互モデルでの体感で、自分メンテナンスもうれしいもので016.gif003.gif


いつも、深い眠りにすぐ入っていく、私

今回は足元のお手当てから骨盤へ移ってから
なんだか
「右足が痛い007.gif

どうしたら楽になるかあれこれ体勢を変えてみるのですが
なかなかいいところが無くて・・・

どこからこのピリピリ感がくるのかな???

ペアの方の手が感じてくれました。

大腿(太もも)の付け根、外側

ううぅ~~~ん
このあたりを痛めるようなことはしてないが(;^ω^)
何かで力がかかったのかな、、、、

「あっ!!」

1週間~10日ほど前
自転車で坂道を上る手前、
押しながら上がるので自転車を降りようと思ったときに
よろけて右の膝をついたなぁー

この時
スローモーションのように
ゆっくりと右へ倒れていきながら
膝を地面についた
多少、ひざが痛かったが
その瞬間だけで痛みも擦り傷もなかった

この一瞬の出来事
スローモーションのような動作でしたが
身体は「転ぶ」という衝撃を
ショックとして吸収

身体にとっては
ものすごく大きなストレスだったんですよね


こんな風に
まくのうちセラピー(クラニオセイクラルセラピー)では
忘れていた古いショックやストレスが
呼び起こされることがあります。

表面的には傷や痛みが表れていなくても
内面的な部分ではゆっくり回復へと調整している


ピリピリ感の元がわかってからは
大腿(太もも)と腰、股関節周辺のストレッチをしています。
いい感じにストレス(筋緊張)がゆるんできて
ツッパリ感がなくなってきました026.gif


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
まくのうちセラピー・・・・
どんなことするんだろう?
受けてみたいなぁ~
そんな方におすすめです。

b0339361_11033541.jpg


















[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-01 11:05 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)

お互いの心地よさ

昨日は、手技のフォローアップ講習会に参加してきました。
いってみたら、15名もの仲間たち019.gif
みなさん色々なところで「お手当て」を実践されていらっしゃいます。
ご無沙汰でしたぁ~の方や初めましての方
今回もたくさんの気づきと心地よさをもらって帰ってきました。
ありがたいなぁ~
b0339361_15413231.jpg






























「まくのうちセラピー」
クラニオセイクラルセラピーをベースに
自己治癒力に働きかける「お手当て」
(ひろのさんのブログより言葉をお借りしました)

私が「クラニオセイクラルセラピー」を受講した際
講師のお一人が、ひろのさんでした。
その、ひろのさんの「お手当て」が
まくのうちセラピーです。
ひろのさんのブログはこちら⇒自然治癒力向上大作戦

手技に入る前に、ちょっとしたワークを行いました。
ワーク後に感じたことをそれぞれ自分の言葉で
伝えていったのですが
言葉の表現方法は違えども感じていることは
みなさんほとんど同じでした。

人それぞれ、心地よいと感じることは
その時の自身の様子や環境、一緒にいる方々との関わりなど
今、その場でいくらでも変化する
それは、「変化して当たり前」ということ

変わることを意識するのではなく
「今、ここで」を大切に考えてみると
おのずと変化しているもの
そんなことを感じるワークでした。

手技の復習では
細かい点のアドバイスや確認
など、しながら相互での「お手当て」
いつしか施術側も心地よくなっていきます。


サロンでは
クラニオセイクラルセラピーを中心に
クライアントさんのお好みの
オリジナルメニューで施術しています。

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-12-02 10:49 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)

心地よさの共有


時々、私自身が施術中に
すぅーっと寝ているときのような感覚になることがあります。

この感覚は、
すべてのものから解放されてとても軽い感じ
温かくて気持ちいい
力がいらない
しあわせ

そんな感覚なのです。



施術者は「手」を通して
クライアントさんのお身体に話しかけます。

「今日はどんな感じですか。」

触れている「手」から
クライアントさんのカラダからの声に耳を傾け
寄り添っていく

寄り添っていると
ぼわぁ~っと温かさを感じたり
ぐわぁ~っと筋肉や筋膜のゆるみや、のびていく方向を感じたり
身体の中からぽんっぽんって、手のひらに合図をくれたり

様々な声が聴こえてきます
この声が
「自己調整力・自然治癒力」なのではないかと私は考えています。

寄り添った「手」はクライアントさんの力を引き出すだけではなく
私自身にも、同じように引き出してくれます。

そんな時が
すぅーっと寝ているときのような感覚

お互いが心地よく、整っていく
クラニオセイクラルセラピー


イベント出展 ご予約受付中です。





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-13 11:30 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暦の上では立冬を迎え、お酉さまの賑わいがニュースで流れてくる頃
天気予報ではそろそろ☃雪だるまも・・・
冷えやむくみが気になる季節

b0339361_21512084.jpg








































本日のお客さまは
「なごみ」60分コースにて
アロマオイルリフレクソロジー&クラニオセイクラルのご希望

サロンでは人気の組み合わせです。

60分のお時間をお客さまのご希望により
組み合わせ時間を自由に使っていただけます。

本日はアロマ30分&クラニオ30分でメニューをおつくりしました。

そして、アロマオイルは
エッセンシャルオイル(精油)はこちらをセレクト

b0339361_21515815.jpg








































実は、今日のお客さま、
アロマセラピストさんです(^_-)-☆

ご自分で気になったエッセンシャルオイル(精油)を持ち込みされたんです。

サロンでは、数種類のエッセンシャルオイル(精油)をご用意しています。
その中から気になったり、気に入ったもので
お客さま専用のアロマオイルを配合してトリートメント

でも、エッセンシャルオイル(精油)を持ち込まれたのは
初めて(#^^#)

楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

お客さまが
ステキな感想を書いてくれましたぁ~~









[PR]
by harunagomi-kranio | 2014-11-13 22:19 | まくのうちセラピー(クラニオセイクラル)