女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:産院出張 産後アロマリフレクソロジー( 5 )

2016年 仕事始め

お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。


2016年
お天気に恵まれて、あたたかな年始でしたね。

b0339361_17461557.jpg














公園では羽子板遊びや凧揚げをしている
親子がいましたよ。

産院での産後アロマリフレクソロジーは
「お産」という大仕事を終えて
これから「育児」と向き合っていく
ママたちに
「おつかれさま」
「ありがとう」
「ひとりじゃないよ」
そんなメッセージを
タッチセラピーのひとつである
リフレクソロジーで
手のひらから「愛053.gifLOVE」を
伝えていきたいという
想いがあります。

今年もたくさん
「愛053.gif LOVE」を
伝えていきますねぇ~~~041.gif



072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-01-05 10:42 | 産院出張 産後アロマリフレクソロジー

疲れやすい・・・

お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
産後アロマリフレクソロジー
b0339361_11502340.jpg


















産後のお悩みで多いのは
「むくみ」
妊娠中はむくみが無かった方でも
産後に出る方が多い

なんで??

色々な要素はあるのですが

「骨盤」のゆるみ
「筋肉」が落ちる
「疲労」が溜まりやすい
002.gif

赤ちゃんが成長していく中
「my room(子宮)」も成長にあわせて
少しづつ大きくなっていきます。
それにあわせて骨盤も微妙なかじ取りをしながら
赤ちゃんが過ごしやすいようにひろがっているのです。
ですから
帝王切開であっても骨盤はゆるんでいます。

陣痛から分娩時の体力消耗・疲労
出産後の筋肉痛

それらがあわさって
「むくみ」がでるようです。

まずは
035.gifゆっくり休む035.gif
横になってカラダを休めることで
体力の回復にもつながります。

035.gif冷やさない035.gif
靴下をはいたり、レッグウォーマーで
ふくらはぎ~足首を冷やさないように
はきなれたいつもの靴下や
ゆるいルームソックスなど
はいたり、脱いだりがしやすいものが
おすすめです。

035.gif水分補給035.gif
たくさん飲んでいるつもりでも
母乳をつくるために
どんどん使われていきます。
自分用に1杯よけいに飲んでくださいね


072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-12-16 10:46 | 産院出張 産後アロマリフレクソロジー

満月前の静かさ

お産は「病気ではない」けれど
女性が命がけで新しい生命を誕生させる大仕事です。

だからこそ
自分を大切に、大事にしてほしい
自分を愛しんでほしいのです。



祝日は外来が無く、シィ~~~んと静かな産院です。

連休前に退院された方も多かったようで
空いているお部屋が目立ちました。
今週の26日(木)は満月019.gif
週末にはにぎやかになりそうですね。

昨日、今日と気温がグッと下がり
12月上旬の気温とのこと・・・・・
冷えてきましたねぇ~~
お天気が悪い057.gifとなおさら002.gif寒さが増してくる感じ

こんな時は「足湯」にかぎる

b0339361_18073495.jpg























産後、1ヶ月検診を過ぎるまで
産婦さんはお風呂には入れません。
シャワーのみ
(悪露や子宮、膣などの回復状況によっては
1ヶ月以上の場合もあるようです。)

大きい深型のバケツが無い場合には
赤ちゃんに「ベビーバス」をお使いでしたら
そちらで代用できますよ~~(^_-)-☆

使う際は赤ちゃんに、貸してねぇって一言かけてから
お使いくださいね(#^^#)

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-23 18:13 | 産院出張 産後アロマリフレクソロジー

冷え対策は大丈夫?!

冷たい細かい雨が降り続いています。

気温差に敏感な私は
今朝からくしゃみ連発、ティッシュと仲良しさんです025.gif

明日もお天気はこんな感じらしく
運動会は日曜日に延期の連絡が入りました。


今週は新月もあり、お産が続いています。
新生児室ではお友達が増えて赤ちゃんたちは楽しそうに
おしゃべりしています。

お母さんたちは・・・・
筋肉痛がいくらかやわらいだけど
まだ、あちこち痛みがあって
うまく身体を動かせない

あれっ???

「むくんでる007.gif



むくみの元は 「老廃物」

日頃は
歩く
家事
仕事

カラダを動かし、体内循環もリズムよく巡っていきます。

産後は、大仕事を終えて
カラダの動きはお休みモード
体内循環もちょっとスローペース

そんな時
「冷え」が忍び寄ってくる


身体機能が100%全力で稼働できない
産後のカラダ

知らぬ間に、足元が冷えやすくなって
冷えを呼び込みやすくなる

そんなお話をしながら
今日はセルフケアをお伝いしました。




産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-16 15:23 | 産院出張 産後アロマリフレクソロジー
10月に入り、運動会や文化祭、学園祭など
スポーツ&芸術の秋ですね。

今日は058.gif夏日のような暑さ、日影が恋しいぐらいに陽射しが強かったです。
産院近くの小学校2校が運動会をおこなっていました。
元気いっぱい、003.gif大きな声で応援して、走ったり、踊ったり
子どもたちの声が響いていました。


【足首ってすごい】

毎回、トリートメントの後に
簡単にできる骨盤調整ストレッチとしてお伝えしている
足首の運動

ほとんどの方が
・えぇ~~~、足首ってそんな効果あるんですか
・ちょっとやっただけなのに、足があったかくなった
・すごい気持ちいい

「これなら続けられる」

そうおっしゃいます。

私もずっと続けているストレッチなので
自分の変化と合わせてお伝えしています。

何が良いかって003.gif

・簡単
・寝ながらできる
・どこに効いているのかわかりやすい
・ちょっとしたすき間時間にできる


このストレッチで一番のおすすめは
「自分のカラダの声を聴くことが出来る」

今の自分の状態がわかっているようで
実は理解できていないのが
産後の特徴のひとつだと
私は考えています。

妊娠・出産によっておこるカラダの変化を知ることで
より自分を大切に愛せるようになります。



産後ストレッチ教室
産後1ヶ月以降、お子さま連れで参加できます

骨盤調整ストレッチ教室
自分のカラダの声に耳を傾ける

さびない自分のためのセルフケア講座
ストレッチ&スロートレーニング






[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-03 23:42 | 産院出張 産後アロマリフレクソロジー