女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い  ヒーリングリラクゼーションサロン ~はるなごみ庵~ http://harunagomian.webnode.jp/ クラニオセイクラルセラピーやアクセス・バーズ?などを中心に ココロもカラダもイキイキと過ごしやすいライフスタイルへ


by harunagomi-kranio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:骨盤調整ストレッチ( 12 )

今週は
リクエストが続き

すっかり、ゆるゆるな私です037.gif
このゆるい感じ大好きです053.gif

新しくご参加の方
お久しぶりの方
など
ワイワイ、お話ししながらストレッチ

みんなで話しが出来るくらい
ゆったりとカラダを使い

b0339361_22370873.jpg














今、どこが伸ばされている??
その感覚は、気持ちいい?それとも、痛い?キツイ?
カラダの話しも聞きながら

骨盤から全身を整えていきます。

みなさんの様子を確認しながら
エクササイズストレッチ
スロートレーニングなど
取入れたり
簡単な方法をアドバイスしたり
していきます。


ご参加の方から感想をいただきました

「この感じ、いいですね。
 マッサージや整体と違って
 やられてる感じゃなくて
 自分でやっている
 自分の状態に気づけるって
 大事ですね。」

「この雰囲気がいいなあぁ~~~」

「カラダを使ったのに、頭がスッキリしてる」

「どの部分をゆるめていて
 そこがゆるむとこの動きが楽になる。
 細かい説明と日常生活の動作の関係を
 合わせてくれるのでわかりやすい」

「ストレッチって黙々とやる!!って
 感じだと思っていたから
 こんなに楽しいとは思わなかった」


春に向けて
ココロもカラダもかろやかに
いきましょう







[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-03-03 17:54 | 骨盤調整ストレッチ
3月、春が待ち遠しい
陽射しは暖かでも
まだまだ風は北風で冷たいですね〜002.gif

今週はリクエストにて
「骨盤調整ストレッチ」003.gif
週末まで続きます053.gif

月に1回、半年ほどコンスタントに
参加している方々に
変化が表れはじまました071.gif

b0339361_22370873.jpg

実は、私から見ていると
3ヶ月を過ぎた頃から
カラダが素直になって
無理な力が必要なくなっていたのですが

ご自身では
『気づいていなかった』

それぐらい
自然にカラダが自由になっていたんですね058.gif

カラダとおしゃべりしながら
気持ち良さを実感・体感
楽になってくる049.gif

この感覚、大事です‼️



カラダは楽になるとうれしい

だから

もっと気持ちよく快適に動きたくなる

すると

どんどん筋肉は伸び縮みしやすくなる

ということは

ガンバって無理に力を使う必要が無くなる〜019.gif



今日もご参加
ありがとうございました。



[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-03-01 12:33 | 骨盤調整ストレッチ
骨盤調整ストレッチ

ストレッチの前にセルフチェックを行っています。

前屈、足首の柔らかさ、足踏みなど
簡単な動作ですが
意外や意外
これがなかなかあなどれないのですよ042.gif

日常での動作でこれらの動きを
単体で行うことはほとんどないと思います。
でも、様々な動作の一部分として大抵は入ってくるのです。

中でも「足踏み」は「歩く」動作そのものです。

その方が日頃、歩かれているそのままが動作に出てきます。

背中や姿勢
脚の高さ
腕の振り
など


みなさん、もったいない動き方007.gif

この時に出てくるのが

バランス感覚


自分の歩き方から
大きくカラダを使った歩き方にすると
片足に体重がうまく乗せられずに
ぐらついたり
腕や足の動きがぎこちなくなってしまったり

足裏全体を着地面(地面)につけることが出来ていない
歩き方になっているのです。

体重を点で保とうとするには無理があります。
広い面で支え保つことで
余計な力はいらなくなり、楽に動きやすくなっていきます。


レッスンでは骨盤を中心に全体を整えていきます
カラダの動きがスムーズになり整うと
頭のてっぺんからすぅーっと糸で引っ張られているかのように
目線が上がり姿勢が良くなる
足元は両足でしっかりと着地面(地面)を感じることが出来ます。

この状態で初めのセルフチェックを行うと

ああぁ~~~ら
不・思・議006.gif

なんてカラダが軽くて動きやすいんでしょう003.gif


カラダの軽さを体験しに来ませんか














[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-02-17 21:52 | 骨盤調整ストレッチ
072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

ヒーリングリラクゼーションサロン

   はるなごみ

女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

今週から
骨盤調整ストレッチクラス
開始006.gifです。

自宅サロンのストレッチクラスは
少人数の3名にて
基本的な骨盤調整ストレッチから
背中・肩周辺・デコルテなど
血流やリンパの流れをよくしていきます。
b0339361_15424514.jpg





























カラダが整ってきたら
スロートレーニング
ストレッチエクササイズ
などを取入れながら
バランス力&体力&筋力UP


今日は
暖冬で忘れていた冬の寒さが
身に染みる~~~007.gif
寒さで固まったカラダを
ゆるめて、動きやすくしていきました

ふくらはぎ、太ももの後ろ
お尻から腰までのラインを
ゆるめることで
脚が軽くなり、血流UP

上半身も「ひねる」動作で
ストレッチ&軽いエクササイズ

そんなレッスンでした

秋ごろから定期的に
ご参加いただいている方から
「教えてもらった
 肩まわりのストレッチを続けていたら
 二の腕がスッキリしてきたんです037.gif

カラダと仲良くなると
いいことたくさんありますね。

今日もありがとうございました。

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

ヒーリングリラクゼーションサロン

   はるなごみ

女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif



[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-01-12 22:26 | 骨盤調整ストレッチ
072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif

  ヒーリングリラクゼーションサロン

   はるなごみ

  女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif

b0339361_15424514.jpg





























春先から定期的に通っているMさん
カラダの
「扱いがわからない」というところから
ストレッチが始まりました。

まずは
カラダに手を添える

ストレッチで使われている
筋肉や関節がどの部分なのか
やっていくなかで
きつい感じ
嫌な感じがしないか

気持ちいい
もう少し伸ばしていけるかも

カラダからの声を聴いてください。

Mさん
7月までの3ヶ月ほどは
カラダとおしゃべりが
できたりできなかったり・・・

夏休みはご自宅で
気に入ったストレッチを
続けてくれていました。

多少の不調は出ていたそうですが
ストレッチでうまく解消したり
カラダと上手にお付き合いが
できたそうです。

9月~10月
レッスンで
添えている手が変わりました006.gif

カラダを大事に
包み込むような
やさしい手

ココロがカラダと
向き合い始めてきたんだなぁ~
そんな感じをうけました。

そして
レッスンしながら
「カラダと仲良くなれてきましたねぇ~」
声をかけると

「カラダとおしゃべりできるようになって
 カラダの使い方が楽になりました」

「それに、カラダを大事に扱うってことも
 わかってきて、快調に過ごせてます」



カラダに手を添えるストレッチ
みなさんも
普段なにげなく使っているカラダ
大事に扱っていますか027.gif

大事に手をかけてあげてくださいね016.gif
カラダも大事にされていることがわかると
色々なことを教えてくれますよ。


072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif

  ヒーリングリラクゼーションサロン

   はるなごみ

  女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif





[PR]
by harunagomi-kranio | 2016-01-04 11:20 | 骨盤調整ストレッチ
12月半ばを過ぎて
やっと「冬将軍」が動き出しましたね。
b0339361_17560355.jpeg





























春先から定期的に参加されているMさんが

「秋以降から
カラダと仲良くなれた感じがします」

いやぁ~~~、本当にそうですね!!(笑)

実はこの方・・・・
初めていらしたときに、私

「失礼ですが
ご自分のお身体、嫌いなんですか?!」

って、聞いてしまいました
すると・・・・

「嫌いというか
どう扱ったらいいのかわからないんです。
大事にするってこともよくわからなくて。。。」
だから、今年は、
カラダと向き合っていこうって決めたんです。」

そんなお話からストレッチクラスへ
ご参加くださいました。

どうして私が
「嫌い?!」と
聞いたのかというと

Mさん
初回のお身体チェックで
軽く全身を色々動かしていただいたのですが

「ぎこちない」

動けないというわけではなく
カラダと意識(ココロ)が一緒じゃない025.gif

おやおや・・・042.gif

そこで、もしかしたら
カラダのこと嫌いなのかな?って

Mさんのお返事は
「扱いがわからない」

私の感じた「ぎこちなさ」
なるほど、そういうことなんだ
Mさんの、その感覚がよくわかりました。

さてさて
「カラダを好きになってもらう」
レッスンのはじまり、はじまりぃ~~~


カラダと仲良くなって感じがします~その②~へ


072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif

     ヒーリングリラクゼーションサロン

  はるなごみ

     女性の悩みを笑顔に変えるお手伝い

072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif072.gif035.gif


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-12-18 13:53 | 骨盤調整ストレッチ
骨盤調整ストレッチ教室は
お一人お一人
ご自分のカラダに向き合っていきながら
本来持っている動きをとりもどしていく
そんな時間です。
b0339361_15420209.jpg




























初めに、今日の体調や気になることをうかがい
簡単な動作で
日常生活でどのようにカラダを使っているのか
全身の可動域をチェックしていきます。

気になるところ・・・「首が痛い」

ここ数年、スマホやタブレットの普及で『ストレートネック』が多くなっています。
b0339361_16225605.jpg











ストレートネックとは
慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、
首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。
長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。
最近ではスマホの爆発的普及により
スマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。


姿勢が悪くなることで、首の痛みが出やすく
首や首周辺の筋肉をゆるめるというよりは
全身の筋肉の緊張をゆるめていくことで
カラダが大きく使えるようになってきます。

足元から順に動きを確認しながら
ご自分で無理のない動きをためしていきます。

首を動かすと腰に響く・・・

背中側の筋肉をゆるめながら
最後に
首のストレッチをおこなうと
痛みは無く、楽に動かすことが出来ていました。

ご参加、ありがとうございました。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

セラピーを受けてみたいけど・・・・

初めてセラピーを受ける方へおすすめメニュー

はじめてのクラニオ体験

クラニオセイクラルセラピー・・・・
5gのやさしいタッチケアの体験です。

アクセス・バーズⓇモニター募集

『脳のデトックス』『脳の断捨離』
柔らかいタッチで頭部に触れていきます。

残り10名さまとなりました


フェイスリフト体験

アクセス・コンシャスネス・ボディのうちの一つ
アクセス・エナジェティック・フェイスリフト
お顔だけでなく、身体全体のエネルギーを整えていきます。
限定20名さま ⇒ 19名







[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-11-12 16:51 | 骨盤調整ストレッチ

気になるところはありますか?
ストレッチの前にうががうと・・・・

「カラダが使いにくい」
「硬くなっている感じで、動きが悪い」

こんな感じの方が多いです。


骨盤の動きを整えながら
骨盤の動きによって
使われている部分はどこなのか?!

ストレッチの方法によって
同じ部分を動かしていても
ちょっとしたポイントで
伸ばされている筋肉の違いがでてきます。

基本の動きから徐々に可動域を広げ
腰、背中、肩から指の先までが
じんわりと伸ばされていく

一つ一つ動作を確認しながら
気持ちよさを体感することで
全身がほぐれて整っていきます。




b0339361_15280613.jpg





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-20 21:53 | 骨盤調整ストレッチ

寒暖の差

10月も後半に入ってきました。
今朝はグッと冷えて、コート姿の方が目立ちましたね。

秋が深まり紅葉が鮮やかになる頃は
朝晩と日中の気温差がひらき、霜が降りる頃
そろそろ、セーターなど必要になってきますよね。

お部屋の湿度も乾燥が気になりはじめ
加湿器の準備もお忘れなく034.gif


乾燥と共に手足の冷えがではじめるのもこの頃です。
靴下やレッグウォーマーで上手に保温しながら
血流を整えていきましょう👣





[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-10-15 17:34 | 骨盤調整ストレッチ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

サロン近隣の学校では
5月半ばから運動会シーズンのようで
週末になると、にぎやかな音楽と楽しそうな子どもたちの声が響いてきます。

2015年もいつの間にか6月005.gif
半年が過ぎていきましたね。

暑い夏を乗り切るよう
身体づくりを始める方が増えてきています。

ストレッチ&体幹スロートレーニングで
ココロもカラダもすっきりしませんか066.gif

9月までのご予約状況


骨盤調整ストレッチ教室

6/ 9(火)・・・ご予約ありがとうございます。
6/25(木)・・・ご予約ありがとうございます。
7/ 7(火)・・・残2名
7/22(水)・・・残2名
8/ 4(火)・・・残3名
8/19(水)・・・残3名
9/ 2(水)・・・残3名
9/15(火)・・・残3名
9/30(水)・・・残3名


[PR]
by harunagomi-kranio | 2015-06-07 18:55 | 骨盤調整ストレッチ